So-net無料ブログ作成
検索選択

[8750]第一生命保険の株主総会お土産(2010年) [株主総会土産]

100702第一生命.jpg

第一生命保険(8750.T)の記念すべき第1回株主総会のレポートです。

場所は幕張メッセ
上場して初の株主総会という事もあり、来場者数が読めなかったという事で、大人数に対応できる施設、という事で幕張メッセにしたらしいです。
でも、かなり空席が目立っていたので、来年は会場の変更が重要課題かと思います。
幕張メッセは遠過ぎるので。

肝心の株主総会は、スピーカーから偽の拍手が鳴らされ、無理やり承認って感じでなんだか腑に落ちない総会でした。
偽の拍手なんか鳴らしたら、本当に半数以上の承認を持って可決されたのかわからないですよね?
やらせっぽい最低の株主総会でした。
過去、僕が行った事のある中で最低だと思います。

株主総会で偽の拍手は正直カチンと来ます…。

偽の拍手で陽動。
株主の意見に聞く耳持たず。
遠い会場にわざわざ足を運んだ株主にもてなしの心遣いもない。
完全に株主軽視です。
株式会社として最低だと思います。

そして、会場へ足を運んだ株主への記念品が、写真のモノ。
記念すべき第一回の株主総会だったので、正直もっといい物を期待していまいたが、まさかの図書カード500円分でした。
僕の場合、片道の交通費にもなりません…。

幕張メッセまで、大倉山から一番早いルートを選ぶと片道970円。
一番安いルートでも750円。
でも、お土産は500円。
本気で片道の交通費にも満たない。

また、正直なところ、某ふわふわテーマパークパートナー企業なんだから、そこのキャラクターグッズ出すとか、あわよくば一日パスポートぐらい配るくらいの意気込みを正直見せて欲しかったです。
株主軽視の株主総会だったし、こんなんならわざわざ足を運ぶ価値はないですね。
次回はせめて都内にして欲しいです。



●偽ハマっ子の株式奮闘記へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

[2502]アサヒビールの株主優待(2010年) [株主優待]

100514アサヒビール.jpg

2010年のアサヒビール(2502.T)の株主優待です。

毎年恒例の株主限定ビールを申し込んでいたので、写真の通り、株主限定ビールが送られて来ました。
ありがたや、ありがたや。

そして、2010年の株主様限定特製ビールは、有機麦芽と有機ホップを使用した麦芽100%の特製ビールだそうです。
株主だけが味わえる「限定の味」、じっくり味わって飲もうと思います。



●偽ハマっ子の株式奮闘記へ

タグ:株主優待
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

[2738]バルスの株主総会お土産(2010年) [株主総会土産]

100418バルス.jpg

バルス(2738.T)の2010年の株主総会レポートです。
バルスと云う社名は聞きなれないかも知れませんが、Francfranc(フランフラン)などを展開する会社と云えばわかる人が多いのではないかと思います。

今回の株主総会の会場は日比谷公会堂
去年は九段会館だったので、古めかしい施設にこだわって会場選びをしていたりするのかも知れません。

今回は土曜日開催と云う事で、かなりの人数が株主総会に来ていた感じです。
明らかに去年よりも人が多かったですね。

そして、土曜日開催もあってか、他の会社の株主総会とは明らかに違う雰囲気でした。
先ずは、女性、小さい子連れが多い。
総会中に赤ちゃんがホンギャーと泣き出す事もしばしば。
これは他の会社ではまずないですね。

そして驚くべきは、家族で来て始終喋り続けている人。
さらには新聞を広げて読み耽っている人。
お菓子食べる人。
ついでに、iPhoneをいじり倒している人。

言っちゃ悪いですが、こんなゆるーい株主総会は初めてです。
驚きました。
ここは大学の講堂か???と思っちゃいました。
こんなんでいいんでしょうか、バルスさん?

ともあれ無事に総会は終わり、出席の記念にとお土産を頂いちゃいました。
去年はFrancfrancの商品だったんですが、今年は3000円のスペシャルギフトカードでした。
こういう風に黒色でカード型になっていると、なんだか重厚感があっていいですね。



●偽ハマっ子の株式奮闘記へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

[2580]コカ・コーラ セントラル ジャパンの株主優待(2010年・春) [株主優待]

100410CCCJ.jpg

コカ・コーラ セントラル ジャパン(2580.T)の2010年、春の株主優待です。

上の写真は、当時、500株保有していると届いていた内容です。
以前株式分割をして、500株以下の方も優待を受け取る事が出来るようになりました。
そちらは、上の写真よりも少ない物となっております。

さて、中身ですが、コーラ、コーラゼロ、アクエリアスに、ファンタもぉ~もぉ~ホワイト
そして、、ジョージアエメラルドマウンテン、ジョージアエメラルドマウンテンブレンド アドバンス、ジョージアエメラルドマウンテンブレンドブラックに、リアルゴールド
さらに、爽健美茶、綾鷹、クー、いろはす。
これらがすべて2本ずつ、計24本でした。
約2880円相当のセットです。

前回から、スタンダードの商品はそのままに、いくつか新製品で入れ替わっている商品があります。
新製品がこうやって送られて来ると嬉しいですね。



●偽ハマっ子の株式奮闘記へ

タグ:株主優待
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

[2580]コカ・コーラ セントラル ジャパンの株主総会お土産(2010年) [株主総会土産]

2010年に開かれたコカ・コーラ セントラル ジャパン(2580.T)の株主総会のレポートです。
場所は横浜ロイヤルパークホテル
あの横浜ランドマークタワーの中に入っているホテルです。

100331CCCJ1.jpg

株主はスーツ姿の年配の方が目立ちました。
結構平均年齢が高い感じです。
株式分割でこの社の株も買いやすくなったので、もっと若い世代が増えても良さそうなんですけどね。

株主総会自体はなんと25分で終了。
質疑応答も特になく、すんなりと議案も成立。
僕が今まで出席した中で過去最速です。

まあ、これだけ業績が安定していて、配当金も結構良いから文句も出ないんでしょうね。
そして、帰り際にお土産を頂きました。

100331CCCJ2.jpg

コカ・コーラのタオルを1枚頂きました。



●偽ハマっ子の株式奮闘記へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

[3053]ペッパーフードサービスの株主優待(2010年春) [株主優待]

100330ペッパー.jpg

ペッパーフードサービス(3053.T)の2010年春の株主優待です。

1株で食事無料優待券が3枚届きます。
内訳は、ビーフペッパーライス、100%ビーフハンバーグ目玉焼付ライス付、ペッパーステーキ(霜ふり)ライス付きの3枚。

ビーフペッパーライスが680円。
100%ビーフハンバーグ目玉焼付ライス付が780円。
ペッパーステーキ(霜ふり)ライス付きが980円。

なので、計2440円相当の優待券になります。
有効期限は半年。
今回の分は2010年9月末日までになります。

なにより、ペッパーランチが好きな僕なので、この優待券は非常にありがたいです。

去年はO-157の事件があったりで、だいぶ客足が遠のいていたようですが、最近だいぶお店にお客さんが戻って来たようで安心しています。



●偽ハマっ子の株式奮闘記へ

タグ:株主優待
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

[5959]岡部の株主優待(2010年春) [株主優待]

100329岡部.jpg

岡部(5959.T)の2010年、春の株主優待です。

クオカード500円分です。
これが年2回手元に届きます。

今回もクオカードのデザインは岡部オリジナルデザインです。
2009年の秋の物と比べると、前回のものとはデザインが異なっているのがわかります。



●偽ハマっ子の株式奮闘記へ

タグ:株主優待
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

[2402]アマナホールディングスの株主総会お土産(2010年) [株主総会土産]

2010年のアマナホールディングス(2402.T)の株主総会レポートです。
場所は天王洲アイルにあるアマナホールディングス本社

天王洲アイル駅から徒歩5分のところにあるのですが、わざわざ浜松町まで行って東京モノレールに乗るのと、品川駅から徒歩で向かうのとでは、あまり時間的に差がなかったので、天気も良かったし、品川駅からズンズン歩いて行きました。
ちなみに、品川駅から僕の足で約20分でした。
途中、運河に架かる橋を渡ったり、海の匂いを感じたり、と散歩しながらの楽しみもあり、こうやって歩くのもいいもんだ、と思いました。

そうそう、大井町からりんかい線を使って天王洲アイルに出る、というルートもありましたが、りんかい線の運賃がバカ高いので議論の余地なしで、当初から除外していました。
運賃が高すぎて倦厭されている現実を、りんかい線は受け止めるべきだと、僕は常日頃から思っています。

そんな事はさておき。
アマナホールディングスの本社へ着き、株主総会の受付をすると、出席票と同時にお土産を頂きました。

100328アマナ1.jpg

小さな布バッグと付箋紙(写真左側)、そしてノート(写真右側)を頂きました。
デザインも良く嬉しいお土産でした。
アマナさん、ありがとうございます!

そして、株主総会が始まるまでの間、1Fのカフェテリアでコーヒーなどの飲み物とお菓子のサービスがありました。

100328アマナ2.jpg

それにしても社内にこんなお洒落なスペースがあるだなんて、うらやましい限りです。
お洒落な雰囲気があるだけで、会社のイメージが全然良く思えます。
僕の勤めている会社も見習わなきゃいけないと思ったり思わなかったり…。

株主総会自体は1時間弱で滞りなく終了。
その後、15分程の休憩をはさんで事業説明会が開かれました。
事業説明会では、仕事の内容を映像を用いて紹介してくれました。
事業の内容の細かいところまではいまいちわかっていなかったので非常に為になりました。

なお、休憩の時間は、カフェテリアなどで、飲み物とお菓子のサービスが再度ありました。
非常に気を遣って頂いている感じがしました。



●偽ハマっ子の株式奮闘記へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

[5959]岡部の株主総会お土産(2010年) [株主総会土産]

100327岡部1.jpg

2010年に開かれた岡部(5959.T)の株主総会レポートです。
場所は錦糸町の東武ホテルレバント東京
大倉山からは結構遠かったですが、気合で行って来ました。

受付を済ませて会場へ入ると、お水のサービスが。
紙コップにお水を注いで飲む、というスタイルですが、何もないよりはマシですね。

仕事の都合で途中までの参加でしたが、出席の記念にとお土産を頂いちゃいました。
MAXIM's DE PARISのガトー・オ・ノアです。

100327岡部2.jpg

プレーンが2つ、ココアが2つ、レーズンが1つの、計5個入りでした。

早速頂きましたが、なかなか美味しかったです。
岡部さん、素敵なお土産ありがとうございました!



●偽ハマっ子の株式奮闘記へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

[2406]アルテサロンホールディングスの株主総会後の懇親会とお土産(2010年) [株主総会]

100325アルテ1.jpg

2010年のアルテサロンホールディングス(2406.JQ)の株主総会レポートです。
会場に着いて受付を済ませると、会場に入る際にAshロゴの入ったお水を貰いました。

100325アルテ2.jpg

総会は1時間程で終了。
議案も滞りなく可決されました。

その後、場所を移して懇親会へ。
懇親会では中華バイキングによるお食事も楽しめました。

100325アルテ3.jpg100325アルテ3.jpg100325アルテ3.jpg

実は僕、懇親会なるものに参加したのは今回が初めて。
こんな風におもてなししてくれるだなんて、驚いちゃいました。
素晴らしい限りです。

ちなみに、点心やケーキ果物は人気なので一瞬でなくなっていました。
今回、不覚にも懇親会初めにトイレに行ってしまって、その為、会場に戻った時には既に人気のものはなくなっていました。
残念です。

そして最後、帰り際にたくさんのお土産を頂いちゃいました。

100325アルテ4.jpg

写真左からARTISAN&ARTISTポーチ化粧水、聘珍楼の月餅です。
聘珍楼の月餅は、3種類が2個ずつ入った6個入りのものでした。
種類は、白あん、黒あん、胡麻黒あんの3種です。
家族みんなで味わって食べたいと思います。

株主総会の議案が無事可決されたので、これで、配当金と株主優待も貰える事になります。
非常にありがたい事です。
これからもアルテサロンホールディングスさんには頑張って頂きたいと切に思いました。



●偽ハマっ子の株式奮闘記へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。